春の花

私が煙草を辞める事ができた方法について☆





煙草を吸い始めて14年が経過した頃に何となくの体調不良を感じることがありました。
体調不良を感じる時は決まった朝です。朝起きると口の中が気持ちが悪くなったり、胸焼けや胃が痛くなる事が多々ありました。
自分の中で何となくそれは煙草によるものからきていると感じ始めていたので、煙草を減らせば改善できるのではないかとも思うようになりました。

しかし煙草を減らすという事はかなり困難で、数を減らすならばきっぱり辞めることしかないなとも思う様にもなったのです。
私はメンソール系の煙草を1日に約2箱吸っていました。
かなりヘビースモーカーだと周りからも言われていましたが、煙草を短く吸うタイプではないので普通の人の1箱半くらいに値するのかなとも感じました。

しかし1時間の昼休憩や10分休憩にも何本もまとめて吸うので周りからは、かなりのヘビースモーカーだと印象を持てれていたと感じます。
そんな私が「禁煙宣言」をした時は自分も正直驚きでしたし、周りの人も出来ないのではないかと思われた事は分かりました。
そこでそんな誰からも見てもヘビースモーカーだと思われていた私が禁煙出来た方法をまとめてみたと思います。



①煙草を辞めると宣言したら、「この1箱を吸ったら辞めではなく、その場で辞める」事が第一の秘訣だと感じます。


これはよくありがちですが、人は煙草を辞める時に今日1日は終わる時とか、この1箱を吸ったらとか、この1本を吸ったら辞めると言いがちです。
しかし煙草を辞めるにあたり、最後の1箱や1本を味わうことでより煙草が美味しいと脳に印象をつけることはしない方がいいと思うのです。
辞めるならばきっぱりその場で辞めることが一番辞めることが出来る近道なのです。
煙草を辞める宣言したら即その場で辞めるのです。



②煙草を辞めた後は煙草のことをとことん考える。


煙草を辞めた後に煙草を吸っている人を見るのが辛いとか、煙草が夢に出てきて物凄く吸いたくなったとよく言いますが、煙草を辞めたら煙草を吸いたくなる事は当たり前です。
ならば、煙草について逆にとことん煙草のことを深く深く考えるのです。そして煙草を吸っていても百害あって一理無しと強く心に刻むのです。



③暫くの間はお酒の場やカフェへは行かない。


私は飲みに行ったりお茶する為にカフェへ行くと(喫煙可能な場所を何軒も知っていたので)=煙草のイメージが強くありました。
なので煙草を連想させるような場所へは暫くは行かないようにしていました。習慣を変える為に煙草を吸っていたいた時の行動パターンを辞めることが禁煙にも?がりました。

このような方法で私は煙草をきっぱり辞めることができました。
とにかくどんなに吸いたくても吸わなければ禁煙は成功なので、1週間吸わない、1ヶ月吸わない、1年吸わないことを続けるのです。
いつの間には禁煙出来ています。







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