春の花

禁煙に成功した方法をご紹介





【禁煙方法】


①ガムで代用する

まず、タバコを吸いたくなるタイミングを理解することから始めましょう。私の場合は起床時、食後、運動後、頭脳労働中、喫煙シーンを目撃した時でした。なので、この喫煙したくなるタイミングに合わせてガムを噛むように意識しました。なぜシーン毎にガムを使うかと言うと、常にガムを噛んでいるとガムの味や刺激に慣れてしまうため、効果が薄くなったからです。それよりも、タバコを吸いたい衝動に襲われた時にピンポイントにおいてのみ、ガムで代用することでその衝動を抑えることができました。
また、ガムで代用している間にすぐに何か行動をするように心がけました。例えば起床時であれば朝食の準備をしたり、出勤の準備をしたりなど、とにかくガムで代用しすぐさまタバコのことを忘れるように心がけました。



②運動の機会を増やす

運動している時は集中しているため、喫煙欲求を感じることはほとんどありません。大体が運動後に一息ついている時に喫煙の欲求が高まります。私もそうでした。
運動をすると血圧が上昇し血管は拡張され、心拍数も上がります。また、血中酸素濃度も低下するため、血中酸素を増やすために呼吸数が激増します。
同様に、喫煙すると血中酸素濃度は低下しますが、一方で血管は収縮します。運動後の喫煙は拡張された血管を急速に収縮させ、通常よりも高確率で頭痛や吐き気などの症状をを引き起こすことが多いため、これを利用し、運動後の喫煙は頭痛や吐き気を引き起こすのだから喫煙はしない、という意識を強く持つことができました。
つまり、運動により喫煙欲求を感じない時間を長く作り、感じても体調が悪くなるから吸わない、どうしても吸いたいと思ったらガムで代用する、ということを刷り込むことで禁煙に繋がりました。



③タバコ貯金をする

身体的なタバコへの依存は①、②の対処だけである程度抑えることが可能でした。しかし、それでも喫煙欲求が治まらない時ももちろん存在しました。そんな時は、とりあえず深呼吸をし、500円を貯金箱に収めるようにしました。
この欲求を我慢すれば500円貯まる、1年頑張って欲しかった◯◯を購入しよう、と気持ちを切り替えることで心身ともにタバコからの依存を消し去ることができました。あと2カ月で1年となりますが、この500円貯金は現在約13万円ほどになってます。







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