春の花

禁煙の第1歩。まずは、減煙から。



いきなり禁煙・・・って言われると、かなり辛いものがあります。タバコを吸っている人ならわかりますが、禁煙の辛さは計り知れないものがあります。
そんな禁煙ですが、まずは減煙からはじめてみると思ったよりもスムーズに禁煙が出来るということを知っていますか?


減煙。つまりタバコを減らすということです。

何でもいきなり止めるというのは、体にもよくありませんし、何しろ精神的に参ってしまいます。なので、まずは少しでもいいので量を減らしていくようにするんです。
タバコの場合ですと、毎日の本数を少しずつ減らしていくんです。


極端に減らすと辛い。ってなってしまうので、まずは1日1本を減らしていくというのでも全然OKです!3日目には2本、1週間で3本みたいな感じでも問題ありません。ただ、毎日の本数のチェックはしっかりしないといけません。


普通の人で、基本的には1日1箱って人が多いんじゃないかと思います。なので、本数を減らし、1日10本ほどまで持って行くとしめたものです。

1日10本ほどになると、口が寂しい感じがするようになります。なので、この辺りからガムや飴などで口の寂しさを紛らわすのもいいかもしれません。
もちろん初めからそのようなものを利用して減煙してもいいと思います。


減煙でタバコとの距離をとっていくことで、今までタバコに依存していた部分が徐々に解放されていきます。


私の場合、「何か今日はもう吸わなくてもいいや」とか「タバコがあんまり美味しくかんじられなくなったな」みたいな変化がありました。


そうなってくるとしめたものです。



私の場合ですが、最終的にタバコを吸うのは、食後だけになっていき、そして自然と吸わなくてもいいようになっていきました。



今では全く吸っていません。



軽い気持ちで始めた減煙でしたが、思ったよりも効果があったと感じています。
経験から言わせてもらうと、禁煙するならまずは減煙からだと思います。



本当にちょっとずつでもいいので、減煙をまずは初めてみてはどうでしょうか?


















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