春の花

じっくり時間をかける禁煙方法



時間をかけて禁煙を
禁煙したいという人はいかなる手段が一番効率がいいのだろうといつも考えてしまいます。禁煙の思いがさほど強くない人でも周囲に注意されたり、分煙だったり禁煙の場所に行くたびになんとか止めたいと思うほどですから、禁煙を志す人は余計にその思いが強くなります。
禁煙は想像されている通りそう簡単にできるものではありません。じっくり時間をかけて自分の中からタバコを吸いたい気持ちを追い出していかなくてはなりません。まずその一歩はタバコの量を減らすことから始めましょう。専門家の方などでは一部はとにかくきっぱりやめてしまうことが結局一番負担が少ないと言いますが、精神的にきっぱりやめてしまうことによる負担は少なくありません。この心理的なハードルが高いからこそなかなか禁煙に踏み出せないという人も少なくないのです。そのためまずはハードルを徐々に下げていくために、昨日より一本でも少なくを心掛けるといいと思います。何本という明確な目標をここでも立ててしまうと負担になってしまう人もいます。とにかく減らせればそれでいいやという軽い気持ちで構えていることが重要です。それで一週間に一本ずつでも減らせれば儲けものです。


代わりに吸うものに電子タバコを
そうして自分に課した比較的軽い目標を一つずつクリアしていくとどんどん辞めることへのハードルの高さが下がってきます。そう慣れてくると今度は一日禁煙にチャレンジしていきます。この日は一本も吸わないぞと思って、その前の日は吸い溜めしても構いません。吸い溜めにはあまり意味はありませんがこれも心のハードルを下げる効果を見込んでのことです。ちょっとずつ禁煙の幅を広げていくことで、禁煙する時間を少しずつ増やしていくのです。そういうことを続けていくと、一週間の禁煙ならばなんとかなるようになります。それでも耐えられない時は電子タバコに頼って吸った気になるのもいいです。



最後のひと押し
そのころになると禁煙してからもう一度吸い始める時にあまり美味しくなかったり、周囲の喫煙の匂いが嫌な意味で気になるようになってきます。そうなるとこっちのものです。あとは我慢する期間は自然に増えるようになってきます。ここまで三ヶ月くらいかけて来るようならば上出来です。もっと短く禁煙スパンを長くしていくことは無理ではないでしょうが、どこかで自分への負担に耐えきれなくなって禁煙自体を辞めたくなるかもしれません。電子タバコもニコチンがないのでそういうハードルを下げるのには効果が薄いので時間をかけて併用しましょう。



























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