春の花

禁煙方法は、禁煙ではなく休煙から開始



禁煙の動機は、第一子の子供が授かることで、子供に紫煙を吸わせずに健康第一に育って欲しいとの希望からスタート。

当時の喫煙量は、1日2箱で40本超のヘビースモーカーでした。
禁煙挑戦は3回行い、3回目で無事成功し、現在は紫煙そのものからも遠ざかるようになり、喫煙家に対し、不健康のレッテルが貼られているタバコを何故吸っているのか、疑問をもつ今日この頃です。


1回目は、1週間禁煙しましたが、タバコの匂いと煙の誘惑に逆らうことが出来ず失敗。


2回目は、1か月後に再挑戦。タバコが吸い吸いたくなったら、飴を舐めその飢えをしのぎましたが、
同僚との飲み会で、同僚に勧められタバコの魅力を断ち切ることができず喫煙、3週間で禁煙断念。

自分自身に情けなくなり、何でタバコの誘惑から抜け出せないのだろうと自問自答する日々が続きました。


3回目は、2回目の失敗から2か月後に、子供があと3か月で誕生するのを契機に再々禁煙トライアル開始。


禁煙するには、気持ちを楽にもち、継続するために、禁煙方法を単なる禁煙ではなく、タバコをやめても直ぐに吸えるように精神面でラフな宣言を行いました。

それは、禁煙ではなく「休煙」を会社の同僚や・家族に宣言するも、それは禁煙じゃないのではないかと叱責を受けましたが、とにかく何を言われようとトライ開始。

スタート当初は、煙の誘惑を断ち切るため、日中は飴やガムで凌ぎ、夜はまず酒そして夕食でしたが、酒量は増し、食も増え、それに比例するように、体重が増え、健康診断では糖尿・高血圧・肝機能障害等メタボ状態となりました。
タバコの誘惑は、夢にも現れ、折角禁煙したのにタバコを吸った夢を、何度となく見て、3回目の禁煙が夢に破れて、夢の中で後悔することが度々ありました。

また、メタボ対策として、1日置きに早朝6時からジョギングを3?4キロ実施しましたが、タバコ同様ジョギングを断念する気持もジョギング都度起こりました。

とにかくその気持ちを抑え、継続することが大事と気持ちを切り替え、禁煙・ジョギングを続けました。

ようやく、この3回目の禁煙開始から1年経過後には、喫煙魅力も縁遠くなり、メタボもほぼ解消され現在に至っています。



禁煙の秘訣は、禁煙ではなく「休煙」であると思います。
「休煙」「休煙」と自分に言い聞かせ、トライすることが肝要であり、このことについては、友達や同僚・親戚の者にも伝えています。

今は、健康そのものです。
いつでも吸えるという気持ちで禁煙トライすることが重要だと思います。

















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